2012年12月31日

☆☆100記事達成☆☆ 皆さん有難う!!俺エライw☆


やったぁぁぁ!!!
「愛とロックの”脱線必至”ヤミ鍋物語」
100記事達成したぁぁぁ!!!


今年の1月17日に、このブログを立ち上げました。
立ち上げるにあたり、決めた事がありました。
●自身の好きな事(音楽関連)を書く。
●少なくとも、1年間は続ける。
●今年中に、最低でも100記事UPする。
です。


瞬発力は大事です。
でも、それが「有効」である場合、継続力がもっと大事やと思います。

好きな事を書いてるので〜継続しなきゃ!なんて思わずにやってましたけどねw

このブログを立ち上げた事について、盟友であるMASHとMASHAに多大なる感謝と敬意を表します。基本的な事を含め、色々と教えてくれて有難うございました☆☆☆

最初の記事から読んでいると・・・俺にしか分からない、その時の状態が分かりますw ホンマ、積み重なると・・・こういう事になるんやね〜。


12月31日。
ギリギリ滑り込み的な100記事やけど、目的&目標をクリア出来た嬉しさ。仕事ではないけどねww エェんです!これを励みに仕事にもキックバック出来れば^^v

勝手&好きに書いてたから、稚拙な内容やけど・・・俺にとって大切なブログです。


2013年がすぐそこまで来ています。
また、新ためて2013年の100記事UPを目指していこうかな☆


1年間読んで下さった皆さん、
ホンマに有難うございました

そして、来年も宜しくどうぞっ^^/
どうか良いお年をお迎え下さいませ〜☆☆












posted by ManboGT at 03:13| Comment(1) | 脱線日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年の終わりに向けて☆


2012年の終わりまで1日を切りましたなぁ〜^^;

いつから1年ってこんなに早く終わるようになったんでしょうかw。変わってないんですよね〜。生まれた時から同じ時を刻んでいるんですよね。

ここ数年は、毎年早い。
以前、タモリさんがTVで言うてましたな。
「30才過ぎたら早いよぉ〜。40才過ぎたらもっと早い。向こうの角から50才がこっちに向かって走ってくるから!」って。何となく、この言葉が分かる気がしますw

それでも、時は刻み続けていきます。俺には俺の、皆さんには皆さんの、それぞれの時を。せっかくやから、流れているこの時の刻みの中で、ガツガツとユッタリとバシバシとダラダラと・・色んな表情を見せながら、また歩いて行こうと思います。

2013年が良き年となる事を信じて。
2013年が皆さんにとって幸せな年になる事を信じて。
2013年が希望に満ちた年になる事を信じて。

そして、残り僅かな2012年を大切に☆












posted by ManboGT at 02:38| Comment(0) | 脱線日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Manbo企画☆ タムを1つ増やしてみました♪♪

新しい試み☆
そんな大袈裟でもナイか・・。
でも〜楽しみ無限大!


今回は、脱線日記として、私Manboのドラムについて。

結果から言うと・・タムタムを1つ増やしてみました。
DSC_0166.jpg
【↑これから・・・】
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
DSC_0440.jpg
【↑これに】
DSC_0442.jpg
【↑もう1枚。この方が分かりやすいかな】

今までは、1バス/1タム/2フロア やったんですが、2タムに。1つ増やしただけではありますがぁ〜!これがもう!!

1タムで、10年くらいやってたので〜これは・・事件なのです!!

何かが1つ増えた、何かを1つ減らした、これはめっちゃ劇的な変化なのですよぉぉ^^/ ま、ドラムに限らず〜他の楽器でも同じやと思いますけどね〜。

何でタムを1つ増やしたかって?
・・・
・・・
特に。
あえて言うなら、、ポンタさんの影響でしょうか。。
この前、ジャンクフジヤマのライブでポンタさんがドラムやったんですが、それを見て「2タム、面白そうやな〜」って。ドラムを始めた頃は、3タムでした。これは完全にジェフ・ポカーロの真似です。
DSC_0444.jpg

来年から、渋谷ノア⇒都立大ノアへ練習場所を移します。ますます楽しみが増えます。
DSC_0446.jpg


ほな、ここらで今回の脱線日記、お開きですぅ〜^^/
(早っ!!)












posted by ManboGT at 01:46| Comment(0) | ドラム・スタジオ関連レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Anniversary For Yuming 〜Golden Circle Vol.17〜 ユーミンデビュー40周年記念ライブ☆

寺岡呼人さん、グッジョブ!!
これまた楽しそうな予感!!
2013年幕開けの素晴らしいライブ☆



今回のライブレビュー(予告)は、2013年1月3日に日本武道館で行われる「Anniversary For Yuming 〜Golden Circle Vol.17〜」です☆
yuming1.png

JUN SKY WALKER(S)ノベーシストでもあり、プロデューサーでもある、寺岡呼人さん主催のライブイベント「Golden Circle」。

17回目となる今回は「Anniversary For Yuming」をテーマに、寺岡さんと親交のあるアーティスト達がユーミンのデビュー40周年を祝うため、武道館に集結しコンサートを行います☆

2013年の最初に参戦するライブとして申し分ナイですなぁ〜!!

出演者は下記の通り。

寺岡呼人/松任谷由実/ムッシュかまやつ/細野晴臣/鈴木茂/林立夫/松任谷正隆/大貫妙子/薬師丸ひろ子/RHYMESTER/小出祐介(Base Ball Bear)/ 関根史織(Base Ball Bear)/ and more


俺の目当ては、キャラメルママと薬師丸ひろ子さん。「Wの悲劇」を聴けると思うと・・・もう〜たまらんちんですぅぅぅ!!!あ!何気にRHYMESTERが好きな俺がいたりもしてw

見たら、来年新ためてレビュー書きまっす☆

一先ずのご報告という事で^^ゞ


ほな、今回のライブレビューは、ここらでお開きですぅ〜^^/












posted by ManboGT at 00:49| Comment(0) | ユーミンのレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

炸裂☆ジャンクフジヤマ 2012.12.22 目黒ブルースアレイ☆

久し振りのジャンク!
久し振りのポンタさん!
久し振りのブルースアレイ!



今回のライブレビューは、
2012年12月22日に目黒ブルースアレイで行われた「ジャンクフジヤマ クリスマス スペシャルLIVE」です☆
DSC_0431.JPG

いやぁ〜久し振りのジャンク。
それ以上にナンと言うても〜ポンタ師匠(天野さんのマネw)がドラムってのが俺にとっては大きい。ライブでも紹介されてた通り、ポンタさんはデビュー40周年を迎えたのですな〜☆ おめでとうございます!!
DSC_0427.jpg

あの世代の方々は強者揃いですよね、やっぱ。

そして、斉藤ノブさん(Pre)もメンバーに!!
更には、笹路さん(p)まで!!
これは豪華な布陣です。唯一、、知野さんが不在やったのが・・・残念やったけど。あ!KAZCOさんのコーラスも聴きたかったですな(;;)。。


今回のライブは、録音されたようです。そのせいなのか・・クリックを聴きながらの演奏が多かったですね。開始時のクリック音が客席まで聞こえてましたw あぁいうのが聞こえると・・・若干冷めてしまう俺ですwライブ感?っていうのを削がれる気がして。色々事情があるのは分かるんですけどね〜。


でも!素敵なLiveでしたよ〜☆
新曲の「シェダル」も素晴らしかった。
今回のライブは、1部2部入れ替え制でした。俺は「通し券」なるチケットやったので〜文字通り通しで見ましたがw。
DSC_0460.JPG

但し、1部終了後〜一旦会計する必要があり〜更に外で再度並ぶ必要がありました。これも仕方ないのかもですが・・・面倒臭かった。っていうのが本音ですかね。


しかし、ポンタさんがドラムの時って〜演奏してるメンバーさん、皆んな楽しそうな顔してるんですよね☆あれを見ている客席は、めっちゃ楽しいですよ☆ ライブの理想形である「1つ」を見れているんですから。ん?他にはナニがあんねんって?そらぁ色々・・・ありますよぉ〜〜w

ライブ終了後、ジャンクとポンタさんが並んで、CD即売&サイン会をしていたのですが、横でマネージャーさん?が「ポンタさんがサイン会する事は殆どありませ〜ん!この貴重な機会をお見逃しなく〜!」って、大声で告知していたのが笑えました。

今年は、ジャンクにとってメジャーデビューした記念すべき年やったんですよね。来年、更なる飛躍を願いつつ(披露宴の挨拶?!)☆☆


いう感じで、今回のライブレビューはここらでお開きですぅ〜^^/

















posted by ManboGT at 00:08| Comment(0) | ジャンクフジヤマのレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

LIVE IN TOKYO CROSSOVER NIGHT 2012☆ 見たかったぁ〜〜!!

10年振りのご無沙汰☆
あの日の記憶が・・・
と、思いきや。。。



ふぅ。
12月29日。。

さて、今回のライブレビューは、
2012年12月29日に東京国際フォーラムで行われた「LIVE IN TOKYO CROSSOVER NIGHT 2012」です☆
crossover1.jpg
↑ ↑【パラシュートが載ってないけどw】

ん?
んん?!

2012年12月29日??
・・・
うおぉぉ!!
今日やないですかぁ〜!!
しかも、今〜まさに行われている最中ですねww

いや〜〜俺、チケット入手していたんですが・・・一身上の都合により、行けなくなってしまったんですよぉ〜(;;)。。
*******************************************
■2012年12月29日 at東京国際フォーラム
 15:00開場 16:00開演

鈴木茂
カシオペア
高中正義&SUPER BAND
ナニワエキスプレス
渡辺香津美
パラシュート

※オープニングアクト:川口千里 feat山本恭司
*******************************************

2003年5月、よみうりランドEASTで上記とほぼ同じラインナップで開催された、第1回の「CROSSOVER JAPAN」に行きました。

その後、2004年・2005年に代々木競技場で「CROSSOVER NIGHT」として開催され、今回は7振りとなる、原点回帰的な内容です。

だからこそ〜行きたかった!!
残念です><!!
特にパラシュートは見たかったぁぁぁぁ!!!

どなたか、このライブレビューを書いて下さいませ〜〜〜!!
ま、書かれると思うけどね^^;。。

どなたかが書かれたレビューを見て、楽しみ・・悔しがりますww


ほな、今回のライブレビュー(行ってないけどw)は、ここらでお開きですぅ〜^^/












posted by ManboGT at 17:31| Comment(0) | ライブレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

プリンセスプリンセス 東京ドームLIVE2012 〜再会〜 "The Last Princess" 2012.12.23 東京ドーム☆

大義あっての再結成。
大きな大義ではあったが〜
大義の中に喜びも込めたライブ。



今回のライブレビューは、
2012年12月23日に東京ドームで行われた「プリンセスプリンセス 東京ドームLIVE2012 〜再会〜 "The Last Princess"」です☆
DSC_0433.JPG

DSC_0457.JPG

プリンセス・プリンセス。
1983年結成、1996年解散の女性5人バンド。

リアルタイムで彼女達の音楽を聴いていました。最初の頃はTV出演した演奏とか見ると・・もうこっちの方がハラハラドキドキする感じでw でも売れるって凄いで。メキメキ演奏も佇まいも堂に入って来た☆

1996年5月31日、日本武道館でも解散ライブも見に行きました。それ以来、16年振りのプリプリ。


今回の再結成は、普通の再結成ではなく〜大義がありました。東日本大震災の復興支援という大義。大きな大義の下、彼女達は立ち上がったんですよね。勿論、ファンも一緒に。

好きなバンドがまた聴ける&見れるっていうのは、嬉しい。でも〜同時に不安もある。輝く演奏を見たいけど・・大丈夫か?!というw。余計な心配でしたな。いや〜彼女達、めっちゃ練習したんやね〜☆俺なんかが言うのは失礼やけど、ホンマ、大義に恥じない再結成やと思う。彼女達の気合い、バチバチ感じました。
DSC_0434.JPG

「OH YEAH!」「ジュリアン」「パパ」「友達のまま」「M」「HIGHWAY STAR」「GET CRAZY!」「19 GROWING UP-ode to my buddy-」「DING DONG」これらの曲をまた生で聴けたのは、感激やったな〜。特に「パパ」「友達のまま」良かったです〜。

それぞれがそれぞれの「今」を目一杯見せてくれました。特にDrの富田キョンちゃん。最高に気持ちがこもった演奏でした☆

「M」を聴いている時、かなりハッキリと周囲で涙の匂いがしてた。かなりの人達が・・・ねw。香さんの歌も素晴らしかった。

2012年の終わりとともに、プリプリの再結成も終わります。残すは、レコ大と〜大晦日の紅白歌合戦。

今年1年、彼女達への感謝と労いを込めて〜紅白歌合戦、見ますかね〜☆
prinsece1.jpg


2012年12月23日 東京ドーム
コンサートセットリスト
※女性バンドとしては史上初の公演。
************************************
01:SEVEN YEARS AFTER
02:OH YEAH!
03:世界でいちばん熱い夏
04:GO AWAY BOY
05:ジュリアン
06:WONDER CASTLE
07:KISS
08:STAY THERE
09:ROMANCIN’BLUE
10:SHE
11:パパ
12:友達のまま
13:M
14:One
15:HIGHWAY STAR
16:GET CRAZY!
17:ROCK ME
18:BEE-BEEP
19:へっちゃら
20:パイロットになりたくて
21:GUITAR MAN
22:19 GROWING UP-ode to my buddy-
---encore1---
23:パレードしようよ
24:DING DONG
---encore2---
25:Diamonds
************************************


ほな、今回のライブレビューはここらでお開きですぅ〜^^/












posted by ManboGT at 04:18| Comment(0) | ライブレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安室奈美恵 生「CAN YOU CELEBRATE?」感無量! 2012.12.20 東京ドーム

きっと後世に残るであろう曲
残って欲しい曲
それを聴けた嬉しさ☆



ワリャ〜!!
2012年も終わりに向かって全力疾走してますっ!!

そんな今日この頃。

今回のライブレビューは、
2012年12月20日に東京ドームで行われた安室奈美恵の
「namie amuro 5大ドーム TOUR 2012 〜20th Anniversary Best〜」です☆
DSCN1155.JPG

俺が安室チャンのライブへ?!
エェやないですかぁ〜!!ね☆俺も安室チャンのライブに行くんですよぉ〜!

いわゆる「アムラー」時代の安室チャン。小室さんがプロデュースしてた頃ですよね。その頃も好きでしたが、それ以上にここ最近の彼女はめっちゃカッコエェと感じてますよぉ☆

そんな気持ちが育ったんでしょう〜。今回のドームツアーに参戦してきました。
amuro1.jpg

デビュー20周年の記念コンサートなので、きっと初参戦の俺も楽しめる内容であると確信してました。結果は・・・期待以上に楽しかった!!!

あ、この日のセットリストです☆
***************************************
2012.12.20 東京ドーム

01. Body Feels EXIT
02. How to be a Girl
03. Hot Girls
04. NAKED
05. Sit! Stay! Wait! Down!
06. Get Myself Back
07. GIRL TALK
08. NEW LOOK
09. Go Round
10. In The Spotlight(TOKYO)
11. Fight Together
12. You're my sunshine
13. Don't wanna cry
14. RESPECT the POWER OF LOVE
15. NEVER END
16. a walk in the park
17. SWEET 19 BLUES
18. Love Story
19. Damage
20. Break It
21. YEAH-OH
22. Chase the Chance
23. Let's Go

Encore

24. TRY ME 〜私を信じて〜
25. 太陽のSEASON
26. 愛してマスカット
27. Baby Don't Cry
28. CAN YOU CELEBRATE?
29. ONLY YOU
30. Say the word
***************************************
ベストヒットのライブですな☆
昔の曲も多くありながらも、小室楽曲以外の曲も相当数入ってます。にもかかわらず!!俺自身、思ってた以上に〜それらの曲を知っていたという驚きww

安室チャンが手を振れば、真っ先に手を大きく振り返す俺。こういう自分に好感が持てますよねw 楽しいと〜そうなります。
amuro3.jpg

楽しかったのと同時に驚いたのが・・・
安室チャンが笑顔を見せると〜お客さん絶叫。
安室チャンがウィンクすると〜お客さん絶叫。
ここ・・俺は絶叫出来ませんでした^^;。。

親近感とカリスマ性を併せ持っている。
なかなかいないと思います。

後、このライブ〜MCがありませんでした。
彼女のライブ自体、MCはあまりナイそうですな。全く問題ナッシングやと思う。どんな理由にしろ、全身全霊を込めたダンスと歌。そして「5万人に届け〜!」という気持ちが伝わるあの表情。MCが無くても〜全然物足りなくありません。十分にライブ参戦を満喫できました。

ステージの構成も「20年」の歴史を上手く活用していたと思います。当時のライブ映像と同期させて、当時の映像に写ってる安室チャンが髪をかきあげる仕草と合わせてみたり☆スクリーンに映るカメラアングルも、当時のライブ映像と似た感じで同期性が更にUPしてました。

そして!!!!
ナンと言っても〜〜!!
「CAN YOU CELEBRATE?」を生で聴けた嬉しさ。
この1曲が聴けただけでも、このライブに参戦して良かった。

安室チャンの佇まいが文句なくカッコエェ!!
amuro2.jpg

デビュー20周年にして、初のライブ参戦でしたが〜俺自身にとっても貴重な時間でした。30周年の記念ライブで、また参戦しようっかな☆☆


てな感じで、今回のライブレビューは、ここらでお開きですぅ〜^^/












posted by ManboGT at 03:09| Comment(0) | ライブレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタジオノア渋谷1号店 有難う☆☆感謝の1年☆☆

出会いの2012年。
ここにも良縁があった。そんな彼等に感謝。



ほれほれ〜
クリスマスも終わったww

明日から〜年末年始に向かって一直線やで。

今日は、趣向を変えて。
「スタジオノア渋谷1号店」さんについて。
DSC_0453.JPG

とは言っても・・・スタジオノアさんのレビューではないので、成り立ちとかは書きません。

スタジオノアさんは、バンド練習(録音)や個人練習のスタジオとして、約10年くらい前から使っています。特に個人練習で使う事が多いんでしょうか。最初は、住んでた家の近くやった事もあり、ノア自由が丘店。その後〜都立大店を去年までの約7年くらい、常宿(?)としてお世話になってました。

2012年の今年、渋谷1号店のA5stが俺の常宿。しかし、12/25(火)を最後に、来年からはまた都立大店へ帰郷しますw

都立大のスタジオを7年くらい使ってたと書きました。ま〜7年も使っていると、店員さんや店長さんよりも古株になっていくワケでもあります。そして、自然な流れで〜スタッフさんとも仲良くなります。スタジオノアのスタッフさんは、皆さんエェ感じです(あくまで俺にとって)。他の店舗(代々木、高田馬場)も何度か使ってるのですが〜感じのエェ方ばかりですなぁ〜。きっとノア自体と相性がエェんやと思います。

仲良くなったスタッフさん達と年に何度か飲み会とかもしたりして。この飲み会、「神々の宴」という冠がついています。(宴メンバーの中に、強烈な天然娘が1人いるんですが、この子が最高に楽しい!)嬉しいですよね。本来スタジオだけで成立していれば問題無い関係なのに、場所を移して交友出来るなんて。年齢は俺よりずっとずっと若い方々ですが、とても魅力的で素敵な方々です。

そんな去年のある日、俺はいつも通り〜都立大のスタジオへ。すると、仲良くしてたスタッフさんがいつも通りに迎えてくれたんですが、その子から、渋谷1号店へ人事異動となる事を聞きました。その子は、仕事振りや仕事に対する考えも素晴らしい子やったので、寂しくなるな〜なんて事も。勿論「神々の宴」メンバーです。異動が近づいたある日、その子が俺に言うたんです。「Manboさんも渋谷へ引っ越しましょうよ〜」と。

それまで7年間、都立大のスタジオを使ってた俺は〜ナンの不満もなく使ってました。でも、7年・・・。こういう事でもないと環境を変えたりしないかぁ〜って。渋谷のスタジオになると、自宅からは若干遠くなるけど〜それでも東横線1本で行ける。心機的にもエェきっかけになるかな!と、年が明けて2012年の今年、異動したスタッフの子を追うように俺も「異動」。

ま、都立大へは戻りたくなればいつでも戻ればって感じで。

異動した感想は「いいね!」でした。
都立大店は好きなスタジオですが、違う場所へ向かい〜新しい環境で練習する。
DSC_0452.JPG

一足先に着任していた仲良しのスタッフさん、以前都立大店にいたスタッフさんもいて、他のスタッフさんもエェ人達。そして、使うてたA5st。とても好みの音でした。
DSC_0456.JPG

DSC_0455.jpg

あ!
都立大にない新しい「楽しみ」がここ、渋谷1号店にはありました。ここのスタジオは、外に出ると青山通りに面してるんですね。

そう青山通り☆☆
ベッピンさんが多く歩いてるんですわ〜。目の保養になるわ、彼女たちが着ているファッションを見て楽しめるわ、目の保養にな・・・結局、目の保養でした。理屈不要で、ベッピンさんを見ると気分が良くなる。気分が良くなると〜練習も更に捗る。・・・相乗効果ってヤツですな。
DSC_0454.jpg

DSC_0451.JPG
↑ ↑【ここのベローチェ、とても素敵な店員さんがいます。彼女のファンでした】

そんな今年の秋。
宴メンバーでもある、仲良しのスタッフさんがめでたくご結婚(電撃気味にw)されました。これは嬉しいニュースでしたね〜。もう、めっちゃエェ子なんで。

嬉しかったんですが〜ご結婚早々、旦那さんが海外へ留学され、当然ながら同行する事に。(正確には、旦那さんは留学のタイミング上〜一足早く出国)

今年1年〜使うてきた渋谷1号店のスタジオでしたが、渋谷へ誘うてくれたその子が結婚退職したので、来年から都立大へ戻る事としました。(参勤交代みたい??人質はいませんが)

店長のWくんやOくんなど、とても親切にしてくれたスタッフさんに出会えたので〜めっちゃ寂しい気持ちではあります。

そして・・・
青山通りでベッピンさんとお目にかかる事が無くなる。
これが痛ぁぁぁぁ〜〜い!

古巣回帰となりますが!!
また来年から都立大の皆さん、宜しくお願いします☆

そして、渋谷1号店の皆さん。めっちゃ有難う!!
また、遊びに行きます。そん時は宜しくどうぞっ^^/DSC_0441.jpg












posted by ManboGT at 02:47| Comment(0) | ドラム・スタジオ関連レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

上原ひろみTrio Project 東京国際フォーラムLIVE "MOVE" 2012/12/8 & 12/9

「MOVE」ツアー
最後の2日間、見てきました!
まさに『ジャズのその先』を感じた☆



ひえぇぇ〜〜!!
ね????
言うたでしょ??
もう12月ですよぉ!!
しかも中旬ですっ!!

俺にとって2012年・・・忘れられない年となりそうです。
色んな事があったからね〜w

さぁ〜て!!
そんな12月の良き日、めっちゃ素晴らしいライブを見に行ってきたでござるよぉ!

今回のライブレビューは、2012/12/8と12/9に東京国際フォーラムで行われた「上原ひろみTrio Project LIVE "MOVE"」です☆
DSC_0398.jpg

2012/11/15から新潟で幕を開けた「"MOVE" JAPANツアー」は、12/8と12/9の東京国際フォーラムで幕を閉じました。俺は、最後の2日間に参戦する事が出来たワケです。お蔭で濃密&至福の2日間を過ごせました☆

下記は、2日間のライブセットリストです☆
******************************************
■12/8(土)
※18:00開場 19:00開演

1st-1:MOVE
1st-2:Endeavor
1st-3:Brand New Day
1st-4:Delusion
1st-5:Desire
〜15M休憩〜
2st-1:Flash Back
2st-2:Rainmaker
2st-3:Margarita!
2st-4:HAZE
2st-5:Suite Escapism "Reality"
2st-6:Suite Escapism "Fantasy"
2st-7:Suite Escapism "In Between"
EN :11:49PM
-------------------------------------
■12/9(日)
※16:00開場 17:00開演

1st-1:MOVE
1st-2:Endeavor
1st-3:Brand New Day
1st-4:Delusion
1st-5:Desire
〜15M休憩〜
2st-1:Labyrinth
2st-2:Rainmaker
2st-3:Margarita!
2st-4:Place To Be
2st-5:Suite Escapism "Reality"
2st-6:Suite Escapism "Fantasy"
2st-7:Suite Escapism "In Between"
EN :11:49PM
******************************************

このtrioでのライブは、今回で3回目です。
昨年12月の東京国際フォーラム、今年7月のブルーノート東京、そして今回の東京国際フォーラム2days。
DSC_0412.JPG

ライブに参戦して、まだたったの3回目。新参者ですw

沢山の方々がこのtrioに魅了され、数多くライブ会場へ足を運んでいると思います。これは凄い事です。その人達にとって大切な1日の数時間を、彼女ら3人を見るために、聴くために集まるのです!

これはこのtrioに限った事ではありません。スポーツでも芸事でも何でもそうですが、その人を、モノを、見るために〜1人の人間が時間を割く。そこに「価値」を感じるからですよね。見に来てくれた側として、こんな嬉しい事はないでしょう。

そして、それを続けていく事。難しいし、大変やけど〜その分やり甲斐も絶大です☆このtrioには、その「価値」が満載ですっっっ!!

つかね、このtrio・・エロい!!
今回の日本ツアー、出来れば全ライブを見たかったです。こういう欲求に駆られた事〜殆どありません。中には、一緒にツアーしたお客さんもいるんでしょうねw 羨ましい限り!!

グッとくるんですよ。グッと!!
もう、こういうの見ちゃうと聴いちゃうとたまんないですね〜☆

勿論!今回のライブが一番素晴らしかった。

彼女ら3人は、それぞれ固定した位置で演奏しています。なのに、躍動しているのです。先ずもって「音」が超躍動してます。発した音がドッカンドッカン放射してます。そして、固定された位置で演奏している3人の肉体も躍動してます。見ていて飽きる事なんてありません。座して弾いている&叩いているアンソニーやサイモンさえ〜エネルギーをめっちゃ放出してます。ひろみちゃんに至っては・・・黙って座ってませんw!!!

そして、3人の顔!!これが素敵!!
盟友MASH曰く、「顔、大事だね」
おっしゃる通りですっっ!!!
DSC_0414.JPG

DSC_0413.JPG

そして、素敵な光景を見ました。
12/9(日)の公演。1stステージ終了し、メンバーをコール&拍手に包まれたのですが、最後に、ひろみチャンが「ピアノの調律、小沼さぁ〜ん!!」とコールしました。ステージ袖から、車椅子に乗った小沼さんが登場。ひろみチャン、サイモン、アンソニーが寄り添って、4人で観衆の拍手に応えます。この光景は素晴らしかった。ホンマに素晴らしかった。

小沼さんは、ひろみチャンがデビューした時から全幅の信頼を寄せている調律師さんです。俺は勉強不足で・・小沼さんを今回初めて知る事になりました。ひろみチャンの「核」を支えている大切な方なんですね〜☆



上原ひろみtrioの2012年は終了しました。しかし、年が明けたら〜早速海外でのライブです。いつかは、このtrioにも終わりが訪れるのでしょう。でも、少しでも長くこのtrioが続く事を願ってます。また、このtrioでのライブが見たい。絶対に見たい!

そう思った2日間のコンサートでした。

そして、今回でライブで嬉しかった事。
昨年12月、「VOICE」ツアーの東京国際フォーラムでのライブを見に来たのですわ。その時一緒に見る予定やった大切な盟友「MASH」と「MASHA」2人のうち・・MASHが体調不良により、ライブ参戦が叶わなかったのです(;;)。俺ら2人も彼が来れなかった事が残念やったし、なによりMASH本人が一番残念やったと思います。

しかぁ〜し!!
今回、1年の時を経て〜MASHとMASHA、揃って12/9のライブに参戦出来ました☆しかも、去年と同じ東京国際フォーラムです!!

これは嬉しい!!
昨年、「絶対に次回一緒に行こう!」とMASHに言うたものの、実現しない事も多々ある日常です。それが〜実現した事の幸せ。「縁」を感じます。そう、「縁」とは放置してたらアカンのです。大切に育てていくことで深まります☆あ、、「腐れ縁」これは・・・また別の話になりますがww

最後に、ひろみちゃんのHP「MESSAGE」の最後に書かれている言葉を書かせて頂きます。

『きっと、人生には常に、自分の前にハードルが置かれているのだろう。 明らかに目の前に置かれているものもあれば、 探さなければ見つけられないハードルもある。 そのハードルが、自分の仕事に関わるものならば、 それは必ず自分の仕事を、そして自分自身を成長させてくれる。 だからこそ、ハードルを見つける探究心と、それにわくわくする好奇心と、 そしてそれを必ず越えるという強い意志が、 常に必要なのだと思う。』

てな感じで、今回のライブレビューはここらでお開きですぅ〜^^/












posted by ManboGT at 02:26| Comment(1) | 上原ひろみレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
愛とロックの”脱線必至”ヤミ鍋物語 バイト深夜料金