2015年11月29日

進化論のライブに参戦 11/28(土)横浜の音小屋にて。進化論、このハコと相性がええ気がする!


仲間のバンド、進化論
ブログでも何度か登場してます☆

日付変わって昨日になりましたが、横浜にある音小屋というライブハウスへ進化論のライブに参戦してきましたぁー。
20151128_190519.jpg

音小屋は今回で二度目、進化論のライブは先月24日の高円寺Reefでのライブ以来やね。ライブそのものに参戦してる回数は…もう分からんw

この音小屋、まだ二度しか行ってないけど俺は好きなハコですねー。

ぱっと見、こじんまりとした感じやのに、めちゃええ感じに音が鳴るのです。空間の勝利か?!PAさんが匠なのか?!はたまた、演者の好演奏か?!全部、というコトにしときましょ。

先月行った高円寺のライブは、"本業"のMCをほぼ封印し演奏に重点を置いた、ある意味挑戦的なライブやったけどw、今回のライブはチャンと"本業"を活かした、進化論として正統なるライブやったね。

Bass/さまさんの「合いの手」も絶妙なタイミング。これが進化論のライブです。

Vo/もんち。彼女が放出するそのキャラ、忍び寄るように、静かに、ヒタヒタと面白くなっていく。あれは狙ってない。

やとすれば、それはキケンである。もんち、気を付けろ?笑いの神に取り憑かれると・・「歌とギターが上手い超遅咲きの女芸人」が出来上がるでw

つか・・・
そうなったら〜それはそれでめっちゃスゴいけどな!

そなや、長所は伸ばそう。
ドンドン伸ばそう。どっちに転んでもええがな。

そっかー、進化論ってそういう意味やったんかー。
・・・
いやいや。


音楽の事、一言も書いてないな。

ま、えっか。
めちゃ楽しかったから。それが最高な答えっしょ。



posted by ManboGT at 04:18| Comment(0) | ライブレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

The Circle(サミー・ヘイガー/マイケル・アンソニー/ジェイソン・ボーナム/ヴィック・ジョンソン)のライブDVDが発売される!すげー顔合わせのバンドやな、こりゃw


つい最近知ったんですが。
The Circleというバンド、サミー・ヘイガー/マイケル・アンソニー/ジェイソン・ボーナムがメンバーっちゅうねw

贅沢というか…もうワケ分からんというか^^;
そんなThe Circleが、ライブDVDを発売するそうで。
52769.jpg

って言われると、無性に見たくなってしまう。だってね〜彼らがメンバーやから、、あのバンドやあのバンドの曲も演奏するんやろうしね〜。

ダイジェスト動画があったのでUPしますね。


収録されている曲は下記です。

【ライヴDVD『At Your Service』】

01 There's Only One Way To Rock
02 Rock Candy
03 Good Times Bad Times
04 Poundcake
05 I Can't Drive 55
06 When It's Love
07 Whole Lotta Love
08 Little White Lie
09 When The Levee Breaks
10 Why Can't This Be Love
11 Finish What Ya Started
12 Heavy Metal
13 Best of Both Worlds
14 Right Now
15 Rock and Roll
16 Dreams

ほーら、あのバンドやあのバンドの曲やってますねw

しかーし!!
これ、今のところ…海外のみでの発売というコトで;;。。。
CDなら聴けるみたいですね!

レビューを見てみたんですが、
このバンド、かなりやりよるみたいです。

サミー、あのバンド(ZEP)の曲もCOOLに歌っているようで。
あのバンド(ヴァン・ヘイレン)でサミーがVOやってた時期のファンはかなり期待大!みたいです。






posted by ManboGT at 03:38| Comment(0) | ライブレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

上原ひろみtrio project 2015 ブルーノート東京のライブ、HPから予約ゲット! 皆さん諦めるのは…まだ早いっ☆


今年の7月に、上原ひろみtrio projectの記事を書きました。
【上原ひろみザ・トリオ・プロジェクト 2015年12月の来日公演が大阪と東京にて決定!】
Hiromi-Trio-Project-c-Andrea-Canter.jpg


大阪のコンサートが12/8から始まるから、「お、12月の大阪&東京ツアーがそろそろ始まるんやな〜」なんて思いつつ、ナンとなくブルーノート東京のHPを見たんですわ。

スケジュールのページを開き、
ひろみtrioのトコロをクリックしてみると、、、、

ナンということでしょ〜〜!!
12/14〜12/20(1日2ステージ)の中で、1ステージだけ空席があるではありませんかぁ〜〜!!

迷わず、予約行動に入りました。
サクサク必要事項を入力しました。

・・・
予約出来ましたw

えー、実は今回、色々予定(主に仕事)があったので〜予約しなかったんですわ。ニュースでは予約争奪もかなり激烈やったと聞いてました。

なのに、ふと覗いたブルーノート東京のHPで、ふと空席があり、ふと予約出来てしまった。

取れる時って・・こういう風なんでしょうね。

いや〜上原ひろみtrio Projectのライブ、むちゃくちゃ久し振りやわ。何の気合いも気負いもない中で、予約取れちゃったから、、イマイチ実感が湧いてない今なんですけど。

多分、ジワジワくるでしょ〜。下半身からグググッと色んなモノが沸き立ってくるでしょう〜。

あの3人のライブを見れる。また凄まじい時間を味わえる。
あ、こうして書いてる今、少しづつキテるかも。ナンかムズムズしてきた。

皆さん!

まだ分かりませんからね?!
ライブに行きたくてチケットを取れなかった方。ギリギリまでHPのチェックをしてみて下さい!

もしかしたら、今日の俺みたいに「ふと」空席になってて、予約出来るかもしれませんから。
【ブルーノート東京のHPは、こちら】


さて。
この日の予定、どうやって確保しよっかなw










posted by ManboGT at 22:40| Comment(0) | 上原ひろみレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

川口千里というドラマーをご存知か〜?!世界が注目する18歳の女性。すでに圧巻のドラム技術w…でもね。


最近書いてる記事って、、
はっぴいえんど、松本隆、REBECCA、リッチー・ブラックモア、ビートルズ、Char、などなど…。

昭和ネタばっかやないかw!

とはいえ〜
当時ネタではナイからね。
昭和の人達の今のネタやからね。
誰への言い訳??

今回のネタは、
今ネタです。

ドラマー/川口千里
現在、18歳。
彼女のコトを知ったのは少し前ですが、TVとかでも紹介されてるのでご存知の方もいるんでしょうね。

海外のドラムサイトで「世界のトップドラマー500人」にも選出された彼女。俺?俺は〜「世界で知られていないドラマー500人」に入ってるハズやわ。ん?それすらにも入ってない??なら、何人にすれば入るんやろw


川口千里のYouTubeチャンネルで、サッカー日本代表の新ユニホームを着てドラムソロを披露している動画がUPされてて、それが素晴らしかったので、ここでもご紹介しちゃう。


いや〜圧巻。
これから年齢を重ねていくとどうなるんでしょう。むちゃ楽しみです。

しかし、これが面白いもんで、、
ドラムソロというので見れば素晴らしいんやけど、
音楽として見ると・・・
ひたすらにリズムを刻んでるだけの、チャーリー・ワッツが圧倒的。

posted by ManboGT at 02:51| Comment(0) | ドラム・スタジオ関連レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

REBECCA 2015年再結成のライブ映像DVD&ブルーレイが発売! 12/19から渋谷で「REBECCA展」も開催される!


今年再結成されたREBECCA。
このニュースと再結成ライブについては、以前の記事でもご紹介しました。
【ついにレベッカの再結成が実現したねー!8/12、13、横浜アリーナでのライブ『Yesterday,Today,Maybe Tomorrow』も決定。新譜は出るのかー?!】

【REBECCA(レベッカ) 再結成ライブ 2015/8/12 横浜アリーナへ行ってきた。の巻。】

再結成を果たしたREBECCAのライブ映像作品『Yesterday,Today,Maybe Tomorrow LIVE in YOKOHAMA ARENA 2015 (DVD&ブルーレイ)』が、12/2(水)に発売されます。
※2015年11月29日(日)のさいたまスーパーアリーナ公演にて先行販売。
51821a.jpg

今年8月に横浜アリーナで行った20年ぶりの再結成ライヴを収めた作品となります。
下記は、ダイジェスト動画です。



初回生産盤には特典映像があるようですね。
TV(WOWOW)でオンエアされたドキュメント「REBECCA TIME」の番外編のようなスペシャル映像を収録。豊洲PITで行われたプレビューライヴで披露された全楽曲を散りばめつつ、未収録インタビュー&シーンも収録した内容となっているようです。


ライブ映像作品『Yesterday,Today,Maybe Tomorrow LIVE in YOKOHAMA ARENA 2015』の発売を記念して、渋谷で「REBECCA展」が開催されますね〜。
【開催場所】 HMV&BOOKS TOKYO 6階ギャラリースペース
【開催期間】 2015年12月19日(土)~2016年1月3日(日)


REBECCAのメンバーがライブ時に実際に着用した衣装の展示など、当時の興奮と熱狂をそのままに「過去から現在」「現在から過去」とをつなぎ、REBECCAの歴史を紐解く展示会なようです。

せっかくやから〜行ってみよっかなw


2015年、現在のREBECCAが『Yesterday,Today,Maybe Tomorrow LIVE in YOKOHAMA ARENA 2015』に詰まっています。










posted by ManboGT at 02:17| Comment(0) | ライブレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

Good Morning Mom、アルバム「FIND」レコ発ツアーFINAL!高田馬場CLUB PHASEにて参戦した件!(埼玉発!4ピースオルタナティブパンクバンド)


仲間のバンド、Good Morning Momが今年の8月に「FIND」というDEMOアルバム(5枚目)を発売したんやけど、「FIND」のレコ発ツアーのFINALが、11/14(土)に高田馬場CLUB PHASEであったので、参戦してきましたー。
20151115_030419a.jpg

このレコ発ツアー、11箇所を回ったとの事。
「FIND」のレコ発ツアー初日も、高田馬場CLUB PHASEやったんやけど、確か・・俺、、参戦したと思う^^;。。ま、最初と最後を見たっちゅうコトやね。

最終日のライブ、メンバーの顔からは「FIND」ツアーで得た手応えと充実感、ツアーで巡りあった人達への思いと感謝、そういうのが"極みの鍋料理"みたいに〜全部詰め込まれたようなステージに客席からは見えたで。
20151114_220505a_HDR.jpg


俺のGood Morning Mom評。

とにかく、キレキレ&強靭なエンジン(Dr/エイチ)を搭載しているバンドであるっちゅうね。

このエンジンがキレキレ&強靭である限り、フロントの3人は思う存分に歌い、踊り、暴れ、喋り(スベり)、そして〜拳を何度でも突き上げられるやろね。


この強力なエンジンにどこまでも喰らいついていく、Kazukiのベース。最近、こやつが無視出来ない存在になってきてるw
20151114_220547a.jpg

こやつのベース、時折グヮングヮンとドライブしてくるんよな〜。 弾く音も魂の入ったええ音を鳴らすようになってきた。ステージを見ててKazukiが放出する音のうねりに「おっ!」って驚く時がある。

んー。。何故やろう、こやつを褒めている自分自身に納得いかんのは。。でも調子に乗るなや?ちゅーても、まだまだやからのw!


Vo/GtのTsuyoshi。
20151114_220617a.jpg

真正面から小細工ナシで挑んでくる。ステージでの調子が本人的にイマイチな時にもかかわらず、その歌は感情に満ち満ちていたりする。マイクスタンドにかけているタオルで顔の汗を拭うたびに、この瞬間が充実していると思わせてくれる。

TsuyoshiはGood Morning Momのハンドルやね。
彼が歌っている限り、Good Morning MomはGood Morning Momらしく在り続ける。そんな気がする。


GtのTakuya。
20151114_220608a.jpg

今なお武者修行の道半ば。でも、今まで得てきた経験は確実に彼の中で反応しまくってるんちゃうかな。彼の覚醒が増大していけばいくほど、Good Morning Momというフォルムも研ぎ澄まされていくような。そんな大いなる期待と…どこか心許ないトコが、、妙に楽しみでもあるねw


楽しいライブ参戦でした。
また、近いうちにどこかのライブハウスで^^ゞ
20151114_220457a.jpg



posted by ManboGT at 05:07| Comment(0) | ライブレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

ビートルズの楽曲のVocal Trackを抽出してYouTubeにUPしているのを見つけた。裸の歌声もしびれる!

この前、ふとYouTubeをサーフィンしていたら、ビートルズの楽曲のVocal Trackのみを抽出してYouTubeにUPしている動画(音声)を見つけたんですわ。

むちゃくちゃキレイに抽出してて。
知人に聞いたら、以前から特定のTrackだけを抽出するソフトはあるけど、これだけキレイに抽出してるのは、かなり高価なソフトを使ってるのでは?!との事。

数曲聴いてみたんやけど、
これはこれで興奮するね。今まで聴き取れなかった音も聴けました。そう、歌いながら足踏みしている音も入ってて。

俺が聴いたのは、
Getting Better
You won't see me
Helter Skelter
Oh! Darling
Girl
Lovely Rita
Octopus's garden
です。

他にもUPされてたけど、間違いなくドツボにはまりそうやったから、勇気をもって止めましたw

個人的には、Getting Better、Oh! Darling、Octopus's gardenが良かったかな。
こういう形で曲を楽しめるってのも…スゴイよね。あくまで個人的な楽しみに限定しておく必要もあるんやろうけど。

あ、でもこうして俺が聴いて、それを拡散するのってのは、、、どなんや^^;。。












posted by ManboGT at 05:26| Comment(0) | 音盤レビュー(海外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

ディープ・パープル、レインボーのギタリスト、リッチー・ブラックモアが2016年に20年ぶりのロックコンサートをする件の第2弾!

今年、8/5に書いた記事で、ディープ・パープルレインボーのギタリスト、リッチー・ブラックモアが2016年に20年ぶりのロックコンサートをするらしい!!と書きました。

どうやら、噂はホントらしくw、
2016年6月16日&17日に、ドイツで開催される「Monsters Of Rock Festival」に出演するのが決定しているようで、更につい最近になって、2016年6月25日にイギリスのバーミンガムにあるGenting Arenaでライブを開催するのが決定したそうです。
52028.jpg


リッチー曰く、2016年にヨーロッパで4つのライブをやる。と言ってるようなので、あと2つ?のライブをやるっちゅうコトですよね。

ヨーロッパで4つやる、なので…現状は日本でのライブは予定されてないけど。。

どこでもええから、ライブやってくれ!
そんでもって、ライブは確実に映像化してくれ!

バンドの名義は、
Ritchie Blackmore's Rainbowでやるそうです。








posted by ManboGT at 04:18| Comment(0) | ライブレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
愛とロックの”脱線必至”ヤミ鍋物語 バイト深夜料金