2016年01月11日

俺の音の遊び場&&素晴らしい人達との出会いの場 フォーク居酒屋「音市」にチェックイン!


京急線に立会川という駅がありましてね。

駅降りて徒歩約2分、第一京浜沿いにその店はあります。

フォーク居酒屋「音市」
20151226_190228_HDR.jpg

昨年11月下旬、知人のIさんに教えてもらった店です。

今までフォーク居酒屋(フォーク酒場)に行ったコト無かったんですね。ライブハウスOnlyで。フォーク居酒屋が嫌いとか敬遠してたとかでなく、ただただ行く機会が無かったという。


Iさんに「立会川にフォーク居酒屋で「音市」って、とてもイイ店があるんですよ〜」って聞いた時、無性にその店へ行ってみたいって思った。

無性に感じたことやから言葉で説明出来んけど、その「無性」は正解やったようです。

なぜなら・・・
俺にとって、音市は"音の遊び場&素晴らしい人達との出会いの場"に、なってるから。
20151226_190224_HDR.jpg


【良い音加減でドラムを演奏する楽しさ&難しさ】

俺はドラムなんですが、「割りと重くて音が大きい」と言われます。これが良いか悪いかは別として。

音市には、ドラムのフルセットがステージに装備されてます。でも、ライブハウスではないので「爆音」ではなく「『良い音加減』で演奏するのが音市スタイル」と、個人的に感じています。

この"良い音加減"。
書くのは簡単やけど、実際やるとなると・・まぁ〜難しい難しい。

確かに、普段ドラムを演奏している時より、音市でドラムを叩く時はかなり音量を抑えて叩いています。

しか〜し!
良い音加減って「小さい音」「弱い音」ではナイんです。
ドラムの音自体には芯を通す。でも一緒に演奏しているプレイヤー達と音の調和が取れる音。そして、一瞬でもプレイヤー達と音でトークや意思のそとぅーを図れるような音。これが"良い音加減"やと思うてます。

「いやいや、そんなん当たり前やんけ!」やんね?!

音市は、歌が心から好きで歌いたい方や、楽器を演奏するのが好きで好きでたまらない方々がいらっしゃる店です。(勿論、飲んで飲んで〜の方もOKなんやろけど☆)

ギターやピアノの弾き語りで演奏される方もいるし、バンドでの演奏を希望される方もいる。

俺が初めて音市へ行った時、新参者にもかかわらず、皆さんに声を掛けて頂いて〜結構な曲数を演奏させて貰ったんですね。

初めて行った店やから、そこで会った方々…初めて会った方々ですw

初めて会った方々と、曲を決めてぶっつけ本番で演奏します。

知っている曲やけど、今まで一度も演奏したことナイ曲が、回転寿司の如くジャンジャン登場してくるのです。

加えて、歌う方や演奏するプレイヤーも、フリーで入ったキャバクラのキャバ嬢のようにドンドン交代します。シンガーやプレイヤーが変われば、演奏のノリも変わる。


もうね、こういう中での"良い音加減"、むちゃ難しい!
しかしね、これがね…むちゃ楽しい&面白い!

ウソウソホンマホンマ!みたいな感じになってるけどね。

音市で演奏してる時、誰よりも俺が一番楽しんでると思います。楽し過ぎて肛門の締りを忘れそうになるくらいに楽しい。


ドラムって…曲に必ず必要な楽器ではナイ。仮にドラムが入っている曲だとしても、ドラム抜きで全く問題なく演奏出来るし、曲としてチャンと成立する。

そういう立ち位置であるドラムが曲に加わるんやから、加わるだけの「効果」がナイと…ドラムである俺はタダの邪魔者になってまうワケやね。

むちゃ楽しいけど、むちゃ難しい"良い音加減"。

これを目指してドラムを演奏出来るこの喜び。今の俺にとって宝のような場所であり時間なんです。


音市での「これが楽しい!」は、まだあるんやけど・・・すでにかなり長文書いてしまったから、、また次の機会に。

次回書く時は、また新しい想いや感想が生まれていると思うしね。


そう!
最後に。

今月1/30(土) 19時〜
音市でライブやります!

バンド名はスクランブラー

今回は、ドラムではなくパーカッションとして参加させてもらいます。パーカッションがまた超難しいんやわw 何せ…ボンゴ初心者なんで。。果敢に良い音加減を目指して!


世界9カ国でこのブログを読んでくれている読者さんは見に来れないやろけどw…首都圏にお住まいの方々、是非とも!!


スクランブラーのライブだけでなく、音市では多種多様なライブイベントが毎月開催されているようです。

興味を感じた方は是非「大人の音の遊び場『音市』」へ気軽に行ってみて下さい。特にフォーク居酒屋未体験の方!きっと大歓迎してくれると思うので。

イベントを開催したい方も、是非一度、音市を検討のラインナップとして☆

【フォーク居酒屋 音市 Fecebook ここをクリック】


ほな、今回はここらでお開きです〜^^ゞ


posted by ManboGT at 06:47| Comment(0) | 脱線日記:イベント関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

2016年 謹賀新年!今年も宜しくどうぞ☆

遅ればせながら、新年明けました〜!

世界7カ国の読者様は勿論、世界中の人達にとって幸せな2016年になるよう祈りまくりますっ!
KIMG0768.jpg

ヤミ鍋ブログも、5年目に突入。
こんなに続くとは…なんてコトは言いませんw

生きている間はずっと書き続けるつもりで始めたブログなので。


昨年2015年、社会的にも個人的にも色々ありました。
社会的なコトは皆さんがよくご存知やろうから。

個人的なコト。
自身、まだ老人ではナイけど若くもナイので…ここ数年身体の変化を感じています。ま、それは受け止める気持ちでいながらも、それに抗ってイコー!という気持ちでもあり。

そして、素晴らしい出会いがありました。
いつでもどこでも、素晴らしい出会いは日々を輝かせてくれる。出会いに導いてくれた人、そこで出会った人、ホンマに感謝の一語に尽きます。


昨年は、一昨年に比べて多くライブに参戦出来た年でもありました。これは今年も更に増やしていきたいね〜ん。

そして、自身がライブをやるというのもね。
昨年はたった2回やったけどw

今年は、昨年出会った人達とライブをやれる予感大!!てか、早くも今月末に立会川(フォーク居酒屋 音市)でやるんやけどねw

この人達と、沢山の音を出していきたい。その気持ちに溢れています。


てな感じで、
今年も音楽のコト、不定期ながらより私的に書いていきますわ〜。

ほなまた^^ゞ



posted by ManboGT at 19:41| Comment(1) | 脱線日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
愛とロックの”脱線必至”ヤミ鍋物語 バイト深夜料金