2016年02月01日

超主観的ライブレビュー SCRAMBLERライブ イン 音市 2016.1.30 心からの感謝と愛を込めて


以前、ブログでも記事書きましたが〜
1月30日(土)、立会川の「フォーク居酒屋 音市」にて、SCRAMBLER(スクランブラー)のライブに…出演しましたw!
20160130_172212_HDR.jpg

この日観に来て下さった皆様、本当に有難うございました!また、素敵なお祝いや差し入れを頂き、本当に有難うございました!音市のスタッフの皆さん、充実の時間と場所を提供してくれて有難うございました!


さてさて。
俺がSCRAMBLERのTさん&Kさんに誘って頂き、参加したのが昨年12月。そ、参加して2ヶ月弱でライブw

こういうのって、痛快でたまりません。

俺ね、久し振りかな〜。
ひたすらに、ただひたすらに音楽ったの。多分、というか確実にTさんとKさんのお陰やね。(あ、姫もねw!) そして、Bassで参加してくれたHさんの音楽を愛する包容力。緊張感と心地良さがええ具合に同居してた。

ほな、ライブレビュー、イッてみますか。
多分…長文になるでw
****************************************

1:気絶するほど悩ましい
⇒この曲(Charのデビュー曲)で幕を開けたライブでした。

ささやかな演出として、始まる前はステージの照明を落とし、歌い始め「鏡の中で〜」の「の」で照明をON!という重要なお役目を姫(音市の歌姫)が担当。練習ではなかなかタイミングが合わず、ズレたらズレたでおもろいやんけ!という感じで本番へ。

結果は…見事「の」で照明ON!!
あの時、姫が見せた素晴らしいドヤ顔。俺的には、このライブでTOP3に入るくらいに笑うたトコやった。姫、グッジョブ!

あ、曲のコト…全く書いてナイね。

2:ブルースを唄わないで

3:750円のブルース
⇒Tさんのボーカルに合わせて気持よく叩けたなぁ〜。Tさん、早くも顔は汗で滲んでいて。汗の理由は照明と歌への熱、そして…体温の熱もw。。

4:サマータイム・ブルース
⇒憂歌団のバージョン。けだるい感じがTさんとKさんの歌とギターによう伝わってた。

曲の途中で関西弁のセリフが入るんやけど、ここ俺が言いました。少し変えてw 今後この曲をまたライブで演奏するとしたら?今回とは違うセリフにしたいね。

5:風が強い日
⇒Tさんの力強い歌とKさんのスライドギターが、後ろでカホーンを叩いてて気持ち良かった。

6:スタンド・バイ・ミー
⇒Kさんが、日本語で歌った曲。お馴染みの曲やけど、日本語で聞くとまた違った趣きになるから面白いよね。

と同時に、この人の純粋さと愛を感じれた曲でもありました。人は皆多面的で、こんなトコもあればあんなトコもある。そんな色んなトコの一つに、Kさんの純粋なトコ。これを感じれた。ま…ウマく彼に騙されてるんかもしれんけどねw

この曲から、BassのHさんが加わってくれました。

7:気持ち ※キジマノオヤコ
⇒この日、スペシャルゲストで出演したキジマノオヤコ。KさんとKさんのお嬢(今年めでたく20才!)からなるユニット。ずっとKさんって書いてきたのに…キジマノオヤコって…Kさんの名字、、バレたねww

俺、本番前に音合せで初めて聴いたんですよ、キジマノオヤコ。(え?本番前に初めて聞いたのかって?はい、SCRAMBLERってそういうバンドですw)

聞いた時、思わず笑ったね。音を取る間というか・・「音価」が同じやった。オヤコやから、この武器は最強やんね。

本番、ステージから降りて、客席の隅で皆さんと一緒に聞きました〜。

そう、2/21(日)に下北沢Blue Moonでライブやるんですよね?観に行きまっせ。

8:リーン・オン・ミー
⇒ライブの数日前に「この曲やるからボンゴやって」と、Kさんからメッセがw ええ曲。初めて知りました。

教えてもらって知る曲、これは宝やね。でないと…ほぼほぼ自発的に知る事は無かったやろうから。

この日、初めて会ったお嬢から「チョビロン毛!」とステージ上でお声を掛けて頂き、心から嬉しゅうございました。ま、親父の差し金やろけどなw 可愛いからOK!

間奏でKさんとアクセントを合わせるトコ、むちゃ気持ち良かった。

9:オー・ダーリン
⇒ビートルズの曲。この日のためにKさんが用意してくれた、オリジナルカクテルドラムで演奏。

テンポ、チョット早かったかな〜って。。も少しだけ遅い方が歌の揺らぎが際立ったかも。。お嬢、ゴメンね。

10:トンネル天国〜タイガー&ドラゴン
⇒「トンネル天国」は、ザ・ダイナマイツというグループサウンズの曲。これとクレイジーケンバンドの「タイガー&ドラゴン」を合体。Tさんのアイデアやったんかな?とてもハマってたと思います。

〜〜休憩〜〜

11:僕の好きな先生
⇒休憩を挟んで、RCサクセションの曲で二部がスタート。
この曲のボンゴ、響きが可愛いんよね。

12:タクシードライバー
⇒ここから姫がステージに降臨w

この曲は、何度か音市で演奏してきたけど、演奏を重ねてるごとに姫の歌姫度がグングンうPしていくのを感じた。

13:タイム・アフター・タイム
⇒歌い出しで若干危うい箇所があったけど、Tさんと姫とのアイコンタクトで息を合わせるトコを後ろから見れたのは嬉しい一幕でした。

ドラムって、演者の後ろ姿を見れる「特等席」でもあるんよね。一緒に演奏しているメンバーの息遣いを後ろで垣間見れる瞬間…むちゃ幸せやね。

14:おそうじオバチャン
⇒憂歌団の曲。これが彼らのデビュー曲ってのをTさんに教えてもらい、驚いた&ウケた。憂歌団、やるやんって。

この曲の姫、堂々たるモンやったね。
後半の「ワッシュビ〜シュビデュッワッパ〜」の回数もバッチリ!ここ、回数で数えるんではなく身体が数えるようになると、ノリがもっと出てくるようになると思いまっせ☆

15:Get Back
⇒BassのHさんが歌ったビートルズの曲。
とはいえSCRAMBLERなんでフツーにはやりません。原曲の軽快な感じではなく、少しタメた感じのシャッフルフィールで。Hさんが楽しそうに歌っていたのが印象的。

これ、むちゃかっこええって思いました。ビートルズの曲を使って自分らの曲のように演奏しちゃう。ポールが見たら「Oh!Cool〜!」って言うてくれるかも?!

16:スローなブギにしてくれ
⇒南佳孝の曲。俺が歌いました〜。
音市でも何度か歌ってて、TさんもKさんからもお墨付きを頂いたので決定。

後半、「Want you〜 Want you〜」って半音上がるんやけど…やってくれたよねKさん。半音上がる大事な音・・・とても憂いのある綺麗な響きの"似て非なる音"を出してくれましたw

勿論、軽くパニック。
無理くり半音上げて「Want you〜〜!」と叫び。

結果、一番気持ち入れた「Want you〜!」になったかも。

Kさん、勉強させて頂きました^^ゞ

17:恋人も濡れる街角
⇒続けてもう一曲俺が歌いました。

この曲、出だしの歌詞が好きなんです。
「不思議な恋は 女の姿をして 今夜あたり訪れるさ」ここ。当時、新曲として初めて聴いた時に一発でKOされた。

最初の練習では、一人で歌ってたんやけど、サビのコーラスをTさんがやってくれて。もう圧倒的にコーラスが入った方が良かった。

大好きな曲を歌えて、むちゃ嬉しかったです。

18:音市ブルース
⇒この曲は、オリジナルカクテルドラムで演奏。機関車のような力強いビート感を意識してやりました。

19:ぷかぷか
⇒憂歌団の曲。歌詞をSCRAMBLER仕様に変え、1コーラスごとに俺〜Tさん〜Kさん〜Tさん〜全員。で歌いました。

各コーラス、メンバー三人の事を歌っていて、Tさんの事をKさんが歌ったんやけど、「俺のTちゃんは 女が好きで いつもフラフラフラ〜」ってトコ、お客さん笑うてたのが楽しかった。

多分笑うてはったの、Tさんのお知り合いの方やと思うんうやけど…ってコトは、、その通りなんやねw??

20:音市ホンキートンクブルース
⇒この曲、俺的に好きな曲。特に奇を衒っている曲ちゃうけど、Tさんの歌の気がええ。Kさんとのギターと気持よく絡んでてね。

それにノッて、俺も気持ちよくカホーンを叩いてました。

〜〜アンコール〜〜

21:借金

22:ラストダンス
⇒有り難いことにアンコールまで頂きました。人様の好意は甘んじて受けるSCRAMBLERなので、2曲演奏させて頂きました。

どっちも曲も、ひたすらに楽しく演奏した記憶しかありません。

****************************************


今まで自分が観に行ったライブのレビューは、いくつも書いてきましたが…自分が出たライブのレビューを書いたのは、初めてかもしれないw

ま、レビューって…観戦した人が客観的に書くのが殆どやろからね。

参加したヤツが書くのも、タマにはええっしょ。ホンマはも少し日にちが経ってからの方が整然としたレビューを書けるんかもしれんけど、鮮度を伝えるには…早い方がええからね。ゆえに乱筆&文の稚拙さ、Sorry!ってコトで。


最後になっちゃいましたが、新ためて。
観に来て下さった皆様、当日は雪こそ降らなかったものの、寒い中本当に有難うございました!


そして、素敵なお祝いや差し入れの数々。
むちゃ綺麗なお花、"益々繁盛"の願いが込められた"SCRAMBLER特製ラベル付"焼酎「さつま黒若潮」、むちゃくちゃ美味かったフルーツの豪華詰合せ、泉岳寺の大福、もう〜〜その他沢山!!!
20160130_154300.jpg

会場でこれらの品々を見た時、一瞬「…どっかのレーベルからデビューするんか?!」と、愉快な錯覚したw


ほな、感謝と愛を込めて^^ゞ
20160131_153830.jpg




タグ:ライブ 音市
posted by ManboGT at 05:38| Comment(4) | ライブレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして!
いつも楽しくブログ拝見させて頂いてます!!
バンドをされているということでお聞きしたいのですが、今回のバンド名はどのように決められたのですか?
私の友人が、来月初ライブをすることが決まっているのですがユニット名がまだ決まっていないらしく、このままでは、「ポッチャリーwith scramble egger.」になってしまうと嘆いています。アドバイス頂ければ嬉しいですw
Posted by HIME★KO-RINw at 2016年02月03日 23:12
コメ&ブログを読んで頂き、有難うございます!奇遇ですね、俺が参加しているバンドもScramblerって名前です!そこで歌うシンガーを俺は「姫」と呼んでいます!

何かご縁があるのかもしれませんね☆

さて、来月ライブをされるとの事ですが、まだユニット名が決まってないんですか。それは心配ですな。

「ポッチャリーwith scramble egger.」になる可能性があると?むちゃ素敵な名前やと思います。

"ポッチャリー"をフランス語ではナンと言うんですか?

あ、ポッチャリーってのがそもそもアウトなんですよね。大変失礼しました。

では、来月のライブ、ご成功をお祈りします!
Posted by ManboGT at 2016年02月07日 02:39
初めまして。いつも楽しく「株で儲かりまっせ!」拝読させていただいております。家事手伝いのOLです。
人生経験が豊そうなワカモトさんにご相談があります。

初めましてでご相談なんて「なんて常識知らず」と硬めの蒟蒻でぶたれるかもしれませんがお許し下さい。最近、付き合ってたはずの彼がなんや新しいバンドかなんか始めたらしくて。
そこに女の子の、いや女の子言うても私とあまりかわらんのやけど、
そっちばっかに時間つこうてかまってくれはりませんの。
かわいいパンティはいたほうがよろしどすか?フリルですか?イチゴの模様ですか?山は死にますか?

教えてください。
Posted by kijico at 2016年02月09日 00:30
kjikoさん、コメ有難うございます。
そしてブログも読んで頂いているようで嬉しいです。しかし間違ってませんよね?ここ、、株のブログちゃうんですけど。

お問い合わせの件です。

@かわいいパンティはいたほうがよろしどすか?
⇒はきなはれ。
Aフリルですか?イチゴですか?
⇒アソコの部分が透けてるの。
B山は死にますか?
⇒さださんに聞いて下さい。

kijikoさんの彼が他の女の子に気持ちがイッテる件。
そら、あきませんな。。
一度、私から言うときましょ。
誰に?彼に?
いやいや。。。。。

蒟蒻ではなく、柔らかめの煉瓦で勘弁しときましょ。

最後に。
ワカモトではありませんので。
Posted by ManboGT at 2016年02月11日 02:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

愛とロックの”脱線必至”ヤミ鍋物語 バイト深夜料金