2016年03月06日

NHK「SONGS」大瀧詠一特集!"ナイアガラレコーディング"と題して3月19日に放送〜☆


3月19日(土)、NHK「SONGS」で、大瀧詠一さん特集が放送されるそうです。
55344.jpg


大瀧さんが生前に行ってきた「ナイアガラ・レコーディング」と呼ばれる大規模な録音スタイルを、番組のためだけに再現するとの事。


下記、NHK「SONGS」のHPから抜粋しました。
--------------------------------------------------
●NHK総合「SONGS 第374回 大瀧詠一」
放送予定:2016年3月19日(土)23:30〜23:59

2013年に急逝したシンガーソングライターの大瀧詠一。

彼は多くの歌手に名曲を提供し、彼らに多大な影響を与えてきたことでも知られている。このたびそんな提供曲を、自ら歌ったボーカル・トラックが発見され、今月32年ぶりのオリジナル・アルバムとして発表されることになった。

そこでSONGSでは、この珠玉の楽曲達に光をあてるべく、生前大瀧氏が行ってきた「ナイアガラ・レコーディング」と呼ばれる大規模な録音スタイルを、番組のためだけに再現。

井上鑑(あきら)を始め、実際に生前、大瀧氏とレコーディングを行ってきたミュージシャンを中心に総勢20名が集結。

ボーカリストとして大瀧氏とも親交の深かった鈴木雅之、薬師丸ひろ子の2名を迎え、大瀧氏が彼らに提供した楽曲を歌ってもらう。

発見されたマルチトラックに録音されていた、大瀧氏の歌声との共演も果たす予定だ。

番組ではこの日のレコーディング・ドキュメント、出演者達へのインタビューを中心に、改めて「大瀧詠一作品の魅力」と「彼が日本の音楽界に遺したもの」を探っていく。

<歌唱予定楽曲>
「Tシャツに口紅」…鈴木雅之
「探偵物語」…薬師丸ひろ子
「夢で逢えたら」…鈴木雅之&薬師丸ひろ子

NHK「SONGS」番組ホームページ
http://www6.nhk.or.jp/songs/
--------------------------------------------------

むちゃくちゃ楽しみやけど、30分間という放送時間の中で、どれくらい充実した内容になっているのか?正直、期待に負けないくらいに心配でもありますが…とにかく観てみんとやね!



そして、大瀧さんが楽曲提供した数々のヒット曲を、近年発見された大瀧さんご本人が歌唱したマスターテープを基に再編し、32年ぶりとなるオリジナルアルバム『DEBUT AGAIN』として、3月21日に発売されるようです。※因みに『DEBUT』は、1978年発売のアルバム。

[DISC1]
1.熱き心に
2.うれしい予感
3.快盗ルビイ
4.星空のサーカス
5.Tシャツに口紅
6.探偵物語
7.すこしだけ やさしく
8.夏のリビエラ
9.風立ちぬ
10.夢で逢えたら(ストリングス・ミックス)

[DISC 2] ※初回限定ボーナスディスク
1.私の天竺
2.陽気に行こうぜ〜恋にしびれて(2015 村松2世登場!version)
3.Tall Tall Trees 〜Nothing Can Stop Me
4.針切じいさんのロケン・ロール


他者へ提供した曲やから、それぞれの歌手が歌ったバージョンが強烈な印象として残っているけど、作曲者である大瀧さんがこれらの曲をどう歌っているのか。それはそれで楽しみでもある。







posted by ManboGT at 03:23| Comment(0) | 脱線日記:TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

愛とロックの”脱線必至”ヤミ鍋物語 バイト深夜料金