2016年08月31日

追悼 フォーク居酒屋「音市」前オーナー/今村靖雄さん 四十九日を迎えた晩夏に。


2016年7月14日、フォーク居酒屋「音市」前オーナー/今村靖雄さんが53才で逝去された。

8月31日、四十九日。。早いね。
20160804_165958.jpg


今村さんが亡くなった直後は、追悼の気持ちをどう書いてええんか分からんかったけど、四十九日を迎えてやっと書こう、書きたいと思うた。


音市に初めて行ったんは、2015年11月下旬。今村さんと出会って7ヶ月ちょっとでお別れすることになったワケです。


今村さんは、演奏の達人というわけでもなく、音楽に精通している人でもない。でも、音楽が大好きやったんやろね、楽しそうに嬉しそうにステージを観てたから。

あ、世界の経済状況を心配して、その動向確認に余念が無い事が時々あったけど(笑、今となってはそれすら愛しい想い出になってしもた。・・ズルいで。


今村さんが亡くなった翌日に行われたライブイベント。
今村さんが生前にライブのオファーをして、その気持ちに快く応えてくれたノリノリカンパニーさん。

のりこちゃん、かおこちゃん、キョンコちゃん、圧巻のステージやったでしょ?にのちゃん、悠くん、バルさん、皆さん素晴らしい輝きを放ってたでしょ?貴島さんは今村さんの不在で心身ともに混乱している中で懸命にギター演奏してたし、ハノさんの奮闘、殿が最近のJ-POPを軽快&キレッキレに弾いてたギター、どれも見事やったでしょ?

お客さんも沢山来て頂いてましたね。
これは一重に!のりこちゃん達の音楽を真摯に愛する姿勢と、音楽で繋がってる人達との信頼関係が表れた光景でした。やのに・・ライブのオファーをした今村さんがおらんのやからな〜。これまたズルいわ。


その週末には連休を挟んで、休み明けには〜沢山のお客さんが今村さんを偲んで音市に来てくれましたね。店長の貴島さんは愛情を込めて生前の今村さんをイジってたけど、「いやいやいや、貴島さんそれは違うって〜!」ってツッコめなくて残念やったね?ま、気持ちは分かるけど、、喋れんから仕方ないよね(笑。

Facebookで今村さんの訃報が伝えられた時、沢山の方々が弔意と悲しみのコメントを寄せてました。不器用やけど、不器用やからこそ、今村さんなりの優しさをもって接していた「音市オーナー/今村さん」を見せてもろた。



そして、8/22。こいでまさのりさんのフォミリーライブがありました。このライブも今村さんがこいでさんにオファーをして実現したライブですよね。

こいでさん、今村さんが亡くなった時は勿論、時に触れ折りに触れ、今村さんの名前を出してくれてましたよ。このライブでもそうでした。今村さんとの約束を果たしてくれた、こいでさんでした。やのに・・このライブもオファーした今村さんがおらん。。



生きてるヤツの勝手な想像で、亡くなった人を形容したり担ぎたくはない。でも・・やっぱ残念やったよね。

「亡くなった人は生きている人の中で生きる」であれば、今村さんを知っている多くの人達の中で今この時も生きてるね。

勿論、俺の中でも生きてる。
俺の中にはすでに数十人の人達が住んでるから、仲良くやって下さいね。クセの強い人達が多いけど、今村さんも負けてないから大丈夫やと思う(笑。


最後に。
今村さん、短い間でしたがお世話になりました。
亡くなる前日、店を出る時に交わした「今村さん、また明日!」「はい、有難うございます!」

忘れません^^ゞ


posted by ManboGT at 02:38| Comment(0) | 惜別レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
愛とロックの”脱線必至”ヤミ鍋物語 バイト深夜料金