2016年12月16日

俺の2016年を漢字一文字で表すと「音市」・・って、二文字やん!の巻。


2016年も残り半月弱となった12月。

一年が過ぎていく早さに、半ば笑ろてしまうね。

それぞれの方にとってそれぞれの一年やったと思うけど、俺にとっての2016年は、どーにもこーにもこの店と共にあったような無かったような。いや、あったね。

フォーク居酒屋「音市」
20161020_194404.jpg

2015年の12月5日に、友人のIさんが連れてきてくれ、今年に入った早々、音市マジックにかかり、そのマジックの勢いそのままに2016年を過ごしてきた感じ。


とにかく、音市を発信源にこんだけ多くの人達に出会うた年は…この数年なかなか無かったね。人だけでなく、場所との出会いも。ほんでその場所でまた更に人と出会う。

もう、出会いの波状攻撃。
20161020_225355.jpg

出会った沢山の人達と一緒に演奏し、出会った沢山の人達の演奏を聴けた一年やった。

俺の音楽冒険の密度は、"音市前"と"音市後"に分けてもええと思う。これは、完全に出会った人達からガッツリ影響を受けてます。勿論、ええ影響ね。

新ためて自分のドラムの未熟さに失笑し、失笑の後〜真剣になり〜少し手応えを感じたかと思えば・・それが勘違いやったと気付き〜また自分の未熟さに失笑。みたいなね。

このスパイラルは、今も続いてて。
悩ましいことに・・それが実に快感。


その人の声を、音を、目を、口を、肩を、指を、足を、どこからでも感じ取れるトコを物色しながら演奏してると、演奏し続けてると、「ワォ!!」って心臓がキュッとなるくらい沸き立つ音が放出されるのを感じる一瞬がある。それは一緒に演奏している人達全員が放った音。

俺の受信力がまだまだショボイから、ほんまタマァ〜〜になんやけど、それを感じた時の嬉しさったらナイ。正直言うと、感極まってウルッとなりそな程。ま、俺が勝手にツボっとるだけかもやけど。


脅威であり強烈なんは、それがバンドという共同体ではなく、その場に居合わせた人達との一期一会的な演奏やっちゅう事。せーの!で出すその音は、完成度は置いておいて純粋に新鮮なんやけど、一瞬感じる「ワォ!!」な音は、単なる新鮮な音とかやないんです。

ほんま、強烈なエネルギーがシュパァーーっと炸裂する感じ。派手な曲とか静かな曲とか、曲調やジャンルに関係なくね。

こんな感覚を得られたその場所が音市であり、そこで出会った人達。
20161020_214328.jpg


音市で出会ったアーティストの方々からは、俺のそれまでの感覚を大きく大きく書き換えてくれた。

生田敬太郎さん、鎌倉研さん、フナクボ香織さん、こいでまさのりさん、よしだよしこさん、野澤享司さん、沢田穣治さん、猫(常富さん・内山さん)さん、Ehi(Who The Bitch)ちゃん、永瀬翼さん、Ma-Junさん、チーズとトマトさん、中村記子さん、待良くん(待良バンド)、Negiちゃん、宮岡武蔵くん、貴島空海(キジマノオヤコ)ちゃん。 and more〜!
20161126_210319_HDR.jpg

20160526_193251.jpg

20161001_160654.jpg

20161212_220948_HDR.jpg

20161006_202114_HDR.jpg
【Live at じみへん】

20160827_205505.jpg

"出会いの波状攻撃"は、音市を飛び出して、大森にある「風に吹かれて」や、下北沢にある「Blue Moon」をはじめ、多くのライブハウスやライブBarにも及んだ。

どの店も素晴らしく、気持ちよく演奏させて貰い、沢山の方々の演奏を聴かせて貰らいました。ほんま感謝です。これからもよろしくお願いします!
20160529_160336_HDR.jpg

20160731_182013_HDR.jpg


そう、出会いがあるから、そら別れもあるね。
もう現世では会えない別れ。これはもうね、ただただ冥福を祈るのみです。忘れへんよ。
そして、いつかまたお会い出来るかもしれない、そんな期待を込めた別れ。またお会いしたいですね!ね?



これからも、音市が発信源となって色んな出会いや別れがあるんやろうけど、それが叶うよう、「永遠に」とまでは言わんけど、末永く末永く在り続けて欲しい。のりちゃんが元気なら音市は大丈夫やと思うから。何卒宜しくどうぞ。
20160430_192122.jpg

音市を愛する沢山の方々にとって、来年2017年が素晴らしい年になるとええな。


【音市 2016年のイベント予定】

●12/17(土)、日頃の感謝と一年お疲れ様でしたの会
●12/20(火)、音市倶楽部
●12/22(木)、よしだよしこ Live in 音市
※これ、必見のライブです!


上記以外は、日曜祝祭日を除き、営業してます。
12/29から年末年始の休業。年明けの営業は・・・1/4くらいからなんかなw??


さて、Scramblerの二人の兄さん。
俺を仲間に入れてくれて、ほんまおおきにです。二人のお陰でめっちゃ楽しく濃密な2016年でした。

ところで、2017年のScrambler、俺・・ドラム叩けるかな〜w?!

そーんな淡い希望を抱きつつ、12/17(土)はめっちゃ騒ごか!



posted by ManboGT at 06:13| Comment(0) | 脱線日記:イベント関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
愛とロックの”脱線必至”ヤミ鍋物語 バイト深夜料金