2016年12月16日

俺の2016年を漢字一文字で表すと「音市」・・って、二文字やん!の巻。


2016年も残り半月弱となった12月。

一年が過ぎていく早さに、半ば笑ろてしまうね。

それぞれの方にとってそれぞれの一年やったと思うけど、俺にとっての2016年は、どーにもこーにもこの店と共にあったような無かったような。いや、あったね。

フォーク居酒屋「音市」
20161020_194404.jpg

2015年の12月5日に、友人のIさんが連れてきてくれ、今年に入った早々、音市マジックにかかり、そのマジックの勢いそのままに2016年を過ごしてきた感じ。


とにかく、音市を発信源にこんだけ多くの人達に出会うた年は…この数年なかなか無かったね。人だけでなく、場所との出会いも。ほんでその場所でまた更に人と出会う。

もう、出会いの波状攻撃。
20161020_225355.jpg

出会った沢山の人達と一緒に演奏し、出会った沢山の人達の演奏を聴けた一年やった。

俺の音楽冒険の密度は、"音市前"と"音市後"に分けてもええと思う。これは、完全に出会った人達からガッツリ影響を受けてます。勿論、ええ影響ね。

新ためて自分のドラムの未熟さに失笑し、失笑の後〜真剣になり〜少し手応えを感じたかと思えば・・それが勘違いやったと気付き〜また自分の未熟さに失笑。みたいなね。

このスパイラルは、今も続いてて。
悩ましいことに・・それが実に快感。


その人の声を、音を、目を、口を、肩を、指を、足を、どこからでも感じ取れるトコを物色しながら演奏してると、演奏し続けてると、「ワォ!!」って心臓がキュッとなるくらい沸き立つ音が放出されるのを感じる一瞬がある。それは一緒に演奏している人達全員が放った音。

俺の受信力がまだまだショボイから、ほんまタマァ〜〜になんやけど、それを感じた時の嬉しさったらナイ。正直言うと、感極まってウルッとなりそな程。ま、俺が勝手にツボっとるだけかもやけど。


脅威であり強烈なんは、それがバンドという共同体ではなく、その場に居合わせた人達との一期一会的な演奏やっちゅう事。せーの!で出すその音は、完成度は置いておいて純粋に新鮮なんやけど、一瞬感じる「ワォ!!」な音は、単なる新鮮な音とかやないんです。

ほんま、強烈なエネルギーがシュパァーーっと炸裂する感じ。派手な曲とか静かな曲とか、曲調やジャンルに関係なくね。

こんな感覚を得られたその場所が音市であり、そこで出会った人達。
20161020_214328.jpg


音市で出会ったアーティストの方々からは、俺のそれまでの感覚を大きく大きく書き換えてくれた。

生田敬太郎さん、鎌倉研さん、フナクボ香織さん、こいでまさのりさん、よしだよしこさん、野澤享司さん、沢田穣治さん、猫(常富さん・内山さん)さん、Ehi(Who The Bitch)ちゃん、永瀬翼さん、Ma-Junさん、チーズとトマトさん、中村記子さん、待良くん(待良バンド)、Negiちゃん、宮岡武蔵くん、貴島空海(キジマノオヤコ)ちゃん。 and more〜!
20161126_210319_HDR.jpg

20160526_193251.jpg

20161001_160654.jpg

20161212_220948_HDR.jpg

20161006_202114_HDR.jpg
【Live at じみへん】

20160827_205505.jpg

"出会いの波状攻撃"は、音市を飛び出して、大森にある「風に吹かれて」や、下北沢にある「Blue Moon」をはじめ、多くのライブハウスやライブBarにも及んだ。

どの店も素晴らしく、気持ちよく演奏させて貰い、沢山の方々の演奏を聴かせて貰らいました。ほんま感謝です。これからもよろしくお願いします!
20160529_160336_HDR.jpg

20160731_182013_HDR.jpg


そう、出会いがあるから、そら別れもあるね。
もう現世では会えない別れ。これはもうね、ただただ冥福を祈るのみです。忘れへんよ。
そして、いつかまたお会い出来るかもしれない、そんな期待を込めた別れ。またお会いしたいですね!ね?



これからも、音市が発信源となって色んな出会いや別れがあるんやろうけど、それが叶うよう、「永遠に」とまでは言わんけど、末永く末永く在り続けて欲しい。のりちゃんが元気なら音市は大丈夫やと思うから。何卒宜しくどうぞ。
20160430_192122.jpg

音市を愛する沢山の方々にとって、来年2017年が素晴らしい年になるとええな。


【音市 2016年のイベント予定】

●12/17(土)、日頃の感謝と一年お疲れ様でしたの会
●12/20(火)、音市倶楽部
●12/22(木)、よしだよしこ Live in 音市
※これ、必見のライブです!


上記以外は、日曜祝祭日を除き、営業してます。
12/29から年末年始の休業。年明けの営業は・・・1/4くらいからなんかなw??


さて、Scramblerの二人の兄さん。
俺を仲間に入れてくれて、ほんまおおきにです。二人のお陰でめっちゃ楽しく濃密な2016年でした。

ところで、2017年のScrambler、俺・・ドラム叩けるかな〜w?!

そーんな淡い希望を抱きつつ、12/17(土)はめっちゃ騒ごか!



posted by ManboGT at 06:13| Comment(0) | 脱線日記:イベント関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

"8月4日に生まれて" in 音市 本当に本当に皆さん、有難うございました!!


8月4日、フォーク居酒屋「音市」で、
Scrambler Presents"8月4日に生まれて"
という、バースディイベントがありました。

8月4日は、音市店長/貴島さんの誕生日。
そして…偶然にも俺の誕生日も同日というコトで、光栄なコトに一緒にお祝いして頂いたのです。

貴島さんのご友人はじめ、音市を愛する沢山のお客さん達がお祝いに駆けつけてくれました。・・・俺もお客さんなんやけどねw

この日、
●キジマノオヤコ
●Scrambler
●よしだよしこ さん
●こいで まさのり さん
●根岸"Negi"理恵 さん
●よしだよしこ さん(アンコール)
●仲地正智 さん
●有志バンド

というラインナップ。

それぞれ画像を添えてご紹介したいトコロなんやけど、、完全に見入ってしまい、自分のスマホで一枚も撮ってないっちゅーね。。

貴島さんのために駆けつけて頂いた特別ゲストのよしだよしこさん!
初めて生で見たけど〜スゲーわw 歌も佇まいも圧巻やった。
言葉にすると、いや、言葉にせな話にならんのやけど、言葉で正確に書けない。やから、書かないw「生で見るべし!」これかな。ナンと俺にまでお祝いの言葉を頂き、むちゃ嬉しかったです。ホンマ有難うございました!

こいでさん、ガツンと届く歌を有難うございました!
今村さんが大好きやった「ゴスペルフェスタ」を歌うて頂きました。帰りの電車でご一緒させて頂き楽しかったです。

Negiちゃん、初めまして!でしたが、お祝いの言葉有難うございました!
むちゃ声が立ってる。是非、またその歌を聞かせて下さい。

仲地さん、急なお願いにもかかわらず、歌うて頂き有難うございました!
生意気ながら、いつかドラムでご一緒させて頂く事が叶うなら、むちゃ嬉しいです。是非宜しくお願いします。


貴島さんの横で一緒にお祝いして頂くだけでも恐悦至極やのに、超美味&超センス抜群なお祝いの品まで沢山頂き。皆さんホンマに有難うございましたm(_ _)m☆
20160805_015646.jpg


そして・・これに俺の心は撃ちぬかれた〜!!
20160805_020159.jpg

ニャンニャンズの可愛いメンバー二人が書いてくれた誕生日メッセージ。
Seriちゃん、忙しい中わざわざ届けてくれて有難うね!むちゃくちゃ嬉しい☆ このメッセージ、俺の部屋に飾らせてもらいました。


ありささん、手作りの料理、むちゃくちゃ美味かったです!ご馳走様でした☆

東京楽器の倉科さん、スイカ有難うございました☆
板長/ノリさんに切ってもらい、頂いて帰りました。

服部の姉さん、初めてお会いしたのにお品を頂き有難うございました!
ご一緒にいらっしゃったお姉さま、お祝いの言葉を頂き有難うございました!

落合さん、「Live'73」聴きこみます。またお話させて下さいね!

寺島さん、有志バンドで一緒に演奏してくれて有難うございました!

ハノさん、"気持ちしか伝わってこない会話"、最高におもろかったです。有難うございました!

野々山さん、美幸さん、池上さん、忙しい中お越し頂いてホンマに有難うございました!

Ma-junの兄様&姉様、可愛いバルーン有難うございました!ステージに飾られたすぐ横でカホーンを叩きました。

姫、お手伝い有難う!チョコレートケーキ、むちゃ美味かったで〜☆

板長/ノリさん、いつもいつも美味しいご飯を有難うございます!この日も早くから仕込み&皆さんへのおもてなし、感謝感謝の感謝です!


また、お祝いの温かい言葉・拍手を頂きながら、ご挨拶が叶わなかった皆様には、この場を借りてお礼を言わせて下さいませ。本当に本当に有難うございました!



今村さん、
貴島さんと一緒に、沢山の方々からお祝いして頂きましたよ〜。
有難うございました。
20160804_165958.jpg




タグ:音市
posted by ManboGT at 06:02| Comment(0) | 脱線日記:イベント関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

駒沢の美味い店 煮込み専門店「かっぱ」 メニューに迷いナシ!煮込みと漬物のみ!


初めて「かっぱ」に来たのは去年という新参者です。

今回二度目の「かっぱ」。

田園都市線駒沢大学駅から徒歩10分くらいでしょーか。駒沢公園の裏にあたる静かな住宅街に「かっぱ」はありますー。
かっぱ1.jpg


そう。
ナンの店なのか、、一見では分からんのです。

牛煮込み専門の店。モツ煮込みではナイです。赤身の肉。

カウンターのみ。
メニューは、煮込み漬物のみ。
煮込みのサイズ、「並」「小」があり、ナニも言わんと「並」が出てきます。
飯はサイズを聞かれます。「大」「並」「小」があります。
漬物は、食いたいなら「漬物ください」と頼んで。

俺が食うたのは、
並の煮込みと並の飯と漬物。

これっ!!
かっぱ2.jpg


飯と煮込みを拡大しましょ。
かっぱ3.jpg

かっぱ4.jpg


飯の量、これで並。
これ、茶碗ちゃいますよ。丼ですからね。。
・・・思春期かっ!

煮込み、こぼれてるように見えますか?
はい、こぼれてます。
俺がこぼしたんちゃいます。
これが完成形です。


怒涛の量、食えてまうんですわー。
煮込みと漬物がむちゃくちゃ美味いのやわー。
しっかり味付けやけど、腹にもたれない不思議。


営業時間は・・・
かっぱ5.jpg

です。


以上、駒沢からお伝えしました。




posted by ManboGT at 02:13| Comment(0) | 脱線日記:イベント関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
愛とロックの”脱線必至”ヤミ鍋物語 バイト深夜料金