2016年06月28日

音楽備忘録。この半年で得たモノはとてつもなく大きい、・・・気がする。


今の自身が考えてる事、感じてる事を記しておいて、近未来の俺が読み返すための備忘録として。

それまでに無かった経験というか、新しい感覚・技術(と言うてええのか..)を得ようとしてる。

俺にとって、この半年ほどミニマムの音量・音圧で演奏する環境に身を置いた事はナイ。これは、とてつもなく大きな経験。

場所柄、それが求められているというのと、演奏する音楽がそれを必要としていること。これが大きな2つの理由かな。

ミニマムの音量・音圧で演奏するのは、今も苦戦中。ホンマに難しい。音量が小さくても芯は欲しいし、音圧が薄くてもペラペラにはなりたくない。・・難しい。

そもそも下手やから、それらに翻弄されて肝心のテンポや演奏の抑揚に乱れが出たりする。アカン時は・・・ナンでドラム叩いとるんや・・・。。ってくらいにお粗末な状態になったりもする。

ビギナーズラックっちゅー事でもないんやろけど、最初の頃は深く考えず、新しい人や環境をただただ楽しんでる自分やった。それも時期・時間が経ってくると、考えるようになる。良くも悪くも。悪い方は排除したいが、これがなかなかうまくいかんね。「良くも悪くも」なんです。

やから、そこはしゃーない。
どっちも飲み込んで突き進む。

今はそれを楽しんでる俺がいる。苦戦中ではあるけど、同時におもろい。うん、素晴らしいw


さて。
今までに無いミニマムの音量・音圧で演奏する感覚・意識・行為、これを得ようとしている今。これから先がむちゃくちゃ楽しみなワケやね。

それまでのマックス〜ミニマム幅を広げたっちゅーことになる。

これを活かさないワケにはいかない。
言い方を変えれば、マックス〜ミニマム幅を活かせる環境で演奏するのを欲する俺が登場してくる。

今までより更にレンジを広げた演奏をしたくなるわな。

これからの俺は、どう動いていくんやろか〜。

自分と相談しましょ、そーしましょ。




posted by ManboGT at 06:09| Comment(0) | ドラム・スタジオ関連レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

川口千里というドラマーをご存知か〜?!世界が注目する18歳の女性。すでに圧巻のドラム技術w…でもね。


最近書いてる記事って、、
はっぴいえんど、松本隆、REBECCA、リッチー・ブラックモア、ビートルズ、Char、などなど…。

昭和ネタばっかやないかw!

とはいえ〜
当時ネタではナイからね。
昭和の人達の今のネタやからね。
誰への言い訳??

今回のネタは、
今ネタです。

ドラマー/川口千里
現在、18歳。
彼女のコトを知ったのは少し前ですが、TVとかでも紹介されてるのでご存知の方もいるんでしょうね。

海外のドラムサイトで「世界のトップドラマー500人」にも選出された彼女。俺?俺は〜「世界で知られていないドラマー500人」に入ってるハズやわ。ん?それすらにも入ってない??なら、何人にすれば入るんやろw


川口千里のYouTubeチャンネルで、サッカー日本代表の新ユニホームを着てドラムソロを披露している動画がUPされてて、それが素晴らしかったので、ここでもご紹介しちゃう。


いや〜圧巻。
これから年齢を重ねていくとどうなるんでしょう。むちゃ楽しみです。

しかし、これが面白いもんで、、
ドラムソロというので見れば素晴らしいんやけど、
音楽として見ると・・・
ひたすらにリズムを刻んでるだけの、チャーリー・ワッツが圧倒的。

posted by ManboGT at 02:51| Comment(0) | ドラム・スタジオ関連レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

スタジオノア都立大店のA3スタジオ、常設のドラムセットがラディックに新調されたぁー!


スタジオノア都立大店。
10年前(もしかしたらそれ以上前?)くらいから、ドラムの練習でめちゃお世話になっているスタジオです。

ブログでも何度か、ここのスタジオの記事を書きましたなー。
【謹賀新年2013年☆ 新たな雄叫び!!】
【SAKAE DRUMを叩いてみた☆ サウンドスタジオノア都立大店】

このスタジオで一番多く使っているのがA3スタジオ。
KIMG0067.JPG

10畳(11畳?)で小さめですが、自分の背より高いトコに細長い大きな窓があって〜少し外の雰囲気を感じるのが気に入ってます。音の鳴り、これ一番大事ですが〜勿論良いですよー。

そんなこんなで、先日も行って来ました。

都立大駅で降り、徒歩1分くらいで着くので超駅近。正面口に着くと、A3スタジオにある常設しているパールのドラムセットがスタジオ外のロビーに積まれていました。そして、その左側に、新品のドラムセットらしきラディックの段ボールが。
KIMG0053.JPG

これは・・・
さてはーー!?

丁度、そこに店長が通ったので、「この段ボールは、もしかしてー??」と、聞くと・・・「ハイ!今日届きましたよー。さっきセッティングしたので、時間までもう少しお待ち下さい」と。

おぉーー

実は、A3スタジオに常設されてるドラムセットが新調されるというのは、店長から聞いていたんです。それが、この日でした。

しかも・・・セッティングされたばかりという事は・・・

俺が、一番乗りやないかーい☆
めちゃ光栄です。

時間になり、スタジオへ。

ジャーーーン
KIMG0054.JPG

素晴らしい。
ラディックです。(シンバルは、ジルジャンです)

自分用にセッティングし、更に素晴らしい。
(スネア:ラディックLM402、H/H:Paiste2002'15、Paiste2002Medium'20、Paiste2002 NOVO'20)
KIMG0062.JPG


新品なので、音が落ち着くまで〜暫くは暴れるやろけど、やっぱ鳴るねーwベードラとフロア、鳴るねー。

これから、色んなドラマーに叩かれて〜更に馴染んでいくでしょう。色んなドラマーに叩かれるから、ある意味乱れるかもしれんけどw
KIMG0069.JPG


さて。
引退したパールのセット。
KIMG0055.JPG

これ、俺がこのスタジオを使い始めた時からあるセットやと思うので、10年かそれ以上?A3スタジオに鎮座していたんですね。

このセット、好きでしたよ。そして、めちゃめちゃ練習させてもらった。

心から感謝してます!!












posted by ManboGT at 04:33| Comment(0) | ドラム・スタジオ関連レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
愛とロックの”脱線必至”ヤミ鍋物語 バイト深夜料金